獣医師ふーの日記

日々気になったこと

旧500円玉硬貨に隠された文字列を探してみた

f:id:vet_fooo:20220829063434j:image

f:id:vet_fooo:20220829063452j:image

f:id:vet_fooo:20220829063929j:image

f:id:vet_fooo:20220829063939j:image

 

ついに我が家にも実体顕微鏡がやってきました。使い方に慣れるため、身近なものを色々と見ています。

今日は旧500円玉硬貨(令和二年)をみてみました。500という数字の中に、小さくNIPPONと書かれているとの情報をみかけたので(https://getnavi.jp/stationery/249806/2/)探してみました。5の所でNを(Iもあるそうですが視認できず…)、一つめの0にPを2つ、二つめの0にOとNを発見しました。

 

40倍で写真を撮りましたが、写真にするとなかなか判別しにくいですね。実際に見ると文字が入っているのがよくわかるので、虫眼鏡などお持ちの方はぜひ!観察してみてください。

f:id:vet_fooo:20220829063950j:image

また、硬貨のように透過しないものは落射ライトなどで上から照らすと見やすいです。