獣医師ふーの日記

日々気になったこと

子猫の授乳を思い出す!上野動物園:おみやげ「ほんとの大きさパンダの仔 284g」

基本情報

・商品名:ほんとの大きさパンダの仔 284g

・販売価格: 2,420円

・URL: https://www.tokyo-zoo-shop.jp/shop/item_detail?category_id=552722&item_id=2469911

・商品説明:”ジャイアントパンダ「シャンシャン」の生後10日目をモデルにしたぬいぐるみです。当時の体長は17.6cm、体重は283.9g。このぬいぐるみも、当時に近い大きさ、重さになるように制作しました。目のまわりや耳などがうっすらと黒くなっているのがポイント。どのようにパンダカラーがあらわれるかが分かる商品です。”(東京ズーネット引用)

f:id:vet_fooo:20211127164116j:image

 

最初は上野動物園の獣医ママ的知育レビューを書くつもりだったのですが、あまりに素晴らしいぬいぐるみをお土産ショップ発見し、衝動買いしてしまったのでそちらのご紹介とぬいぐるみを用いた知育取り組みの案をご紹介します。

 

動物病院で働いている/いた獣医師や動物看護師、その他スタッフのみなさま、あるいはミルクボランティア活動をされていた方は夜数時間おきの子猫の授乳をしたことがあるかと存じます。

 

最初は目もあかずミーミー言うだけだった子猫たちが、毎日体重が増え、目が開いてズリバイから活発に動くようになる成長過程をみるのは大変ですがとても感動しますよね。

 

さて、上野動物園の園内やTokyo Zoo Shopで購入できるパンダのぬいぐるみに、「ほんとの大きさパンダの仔」シリーズがあります。

これはなんと上野動物園で誕生したパンダ、シャンシャンちゃんの各成長過程における体長・外見・重さをリアルに表現しています。

生後2日モデル、生後10日モデル、生後20日目モデルがあります。正確に体長・体格・体重を模しているだけあって値段も1,760円、2,420円、3,740円と少しお高めです。私は生後10日目モデル、体長17.6cm、体重283,9gのモデルを選びました。お土産店での子供の反応は薄かったのですが、この弱々しくぽってりとしたお腹は目も開かない子猫のお腹そっくりです。

f:id:vet_fooo:20211127164141j:image

もちろん普通のぬいぐるみも可愛いのですが、あえて可愛さを最優先でなくパンダカラーが出る前〜出始めの赤ちゃんをリアルに表現したことで、成長してあの一般的なパンダ像に近づくのだと学ぶことができます。

記号としてのパンダではなく、リアルな生き物としてのパンダを体験できます。

 

 

知育取り組み案

 

未就園児

・哺乳瓶のおもちゃやお菓子を与えてお世話するごっこ遊び→幼児の中にはぬいぐるみのお世話をするのを好む子がいます。自分が親にされているように、ぬいぐるみにミルクを飲ませたりベビーカーに乗せたり寝かしつけの真似をします。そうしたごっこ遊びを好む子にこのぬいぐるみは最適でしょう。またカラーリングも薄いので、図鑑などで成長と共に外見がかわっていく過程も学ぶことができるでしょう。

 

年中〜小学生低学年

・パンダの赤ちゃんはなぜ子猫の赤ちゃんと体型が似ているのかな?→図鑑で調べてみよう。パンダも猫も食肉目(ネコ目)で、ウシや馬などより近い動物だからかもね。

 

小学校中学年以上

・食肉目の他の仲間のイヌ科やネコ科とクマ科はいつ分岐したのかな?中新世以降とはきくけれど。。。?というテーマで自由研究してもいいでしょう。

 

 

ちなみに牛や馬は最初から目も見え、数時間すれば自立できる状態で産まれてきます。犬や猫はそれよりも未熟で、目が開くまでには約5日ほどかかります。そして生後4週間くらいから活発に周囲を散策しはじめます。

 

牛や馬など大型の草食動物は捕食者から逃げる必要が大きいため、一度に産める赤ちゃんの数が少なくてもある程度成熟した状態で誕生させたほうが生存確率は高くなると考えられます。

いっぽう、犬や猫は未熟で小さい赤ちゃんを複数産んでも、強固な社会があったり自分自身が捕食者であったりするため生存確率は高くなると考えられます。

 

熊は生息地域では生態系のトップになりますが未熟な仔を1〜2頭しか生みませんし、ネズミやウサギのように食べられることの多い動物であってもたくさん産んで育てる習性の動物もいるので、一概に草食だからこう、肉食だからこう、とはいいきれませんが繁殖様式にはそれぞれの生き方が強く反映しているのでこれを機に調べてみるのもおすすめです。

 

おっぱいの違いに着目したこちらの図鑑も動物好きなお子様はもちろん、動物好きな成人にもおすすめです。