獣医師ふーの日記

日々気になったこと

美しい蝶とドイツ箱マグネットコレクション

基本情報:

名称:サイエンステクニカラー ドイツ箱マグネットコレクション


値段:税込300円


公式HP:  https://weathered-glade-781.stores.jp/items/611f293d84ca634ad96af8b5

f:id:vet_fooo:20211231022747j:image


紙に印刷されたチョウが標本箱の中に入っています。ぱっと見た時は本物かと見間違えるくらい美しいです。そしてありがたいことに、写真のしたにはその蝶の和名と学名も印刷されており、博物館の標本のようです。

一つ壁に貼るだけでも素敵ですが、私は仕事用デスクの前にマグネットボードを設置し、複数飾ることでちょっとしたミニ博物館気分を味わっています。

 


自分だけの宝石箱を所有している気分になります。印刷された蝶は箱に入っているため、触れたり好きに触って眺めることができません。貴重なものが箱にしまれて手の中にあるという感覚(所有欲?)がなんとも心地よいのです。壊れやすい宝物を机の中にしまって、折に触れてそっと引き出しを開けて眺めたことがありませんか?綺麗な消しゴムとか。そういうものを眺めていた子供の頃の気持ちを思い出させてくれる商品です。

とにかく癒されます。

 

知育案:今は正直自分の癒しのためだけにこのマグネットコレクションを利用しています。小さい部品も少ないのですが、付属の説明書では15歳以上が対象とのことなので、お子様にお見せする際は大人が目を離さないようにしましょう。

 

子供の頃と大人になってからの姿や暮らし、食べ物が違う完全変態の生き物は幼児にとっても興味深いもののようです。

まずは目につきやすく綺麗で童謡などでも多く歌われている成蝶の姿を見せて、図鑑などで卵から幼虫、さなぎの時期をへて羽のある蝶になることを示してみてはいかがでしょうか。

 

私の子供はまだ2歳で、もちろん年相応に子供らしい振る舞いをしているのですが、思った以上に周りを観察して物事の意味を理解しているように見える時があります。上記に関連して言えば、蝶の卵→幼虫→さなぎ→蝶の流れはすでに理解していそうです。

もっている絵本に蝶の一生をテーマにしたもの『はらぺこあおむし』があったからかもしれません。

ついふるまいが子供っぽかったり、年齢が若かったり、うまく自己表現できなかったり、自分より不器用だとつい「相手は自分が理解していることはわからないだろう」と決めつけて侮った態度をとってしまいがちです。

年齢が若いことや自己表現が苦手なことは思考の深さ・相手の感受性の鋭さとは無関係であるということは私自身、育児する上で気をつけたいと思います。

 

私はあまり昆虫には詳しくないので、仕事も家事育児も終わった夜中に机の前に座り、ぼ〜っとマグネットコレクションを眺めています。